2020年4月17日金曜日

おうちで読書を楽しもう

学校のお休み期間も図書館の休館期間も延長され、自宅待機で退屈してしまっているみなさん、おうちで読書しませんか? 残念ながら図書館の本は貸出できませんが、無料(期間限定)で本が読めるサイトをご紹介します。今日ご紹介するものは、登録不要で、アクセスすればすぐに本が読めるサイトばかりです。

☆スマートフォンやタブレットは通信料金がかかることがあるので、良い子のみなさんはお父さんやお母さんに聞いてから読んでくださいね。

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史 全24巻 
無料公開期間延長中→終了しました 5/11現在)
南分館でも人気の学習マンガシリーズ。休館前にほとんどの巻が貸し出しになってしまいました。歴史が苦手なお友達も、マンガだからすいすい読めますよ。


角川つばさ文庫
2020年4月30日(木)まで→ラインナップを新たにし、延長中)※5月4日修正
図書館好きのお友達なら一度は見たことがあるグリーンのカバー。つばさ文庫の中でも人気の30冊が無料で読めます。『鹿の王』や『ぼくらの修学旅行』など楽しいおはなしがたくさんありますよ!


子供の科学
(2020年5月6日(水)まで→終了。2016年12月号のみ引き続き無料公開中 5/11現在)
1年分のバックナンバーを無料公開。新型コロナウイルスが猛威をふるう今、みんなが正しいウイルスの知識を身に付けられるように「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号も公開されています。


るるぶ情報版
2020年4月26日(日)まで→延長中)※5月1日修正
図書館でも最新刊は予約でいっぱいになってしまう大人気旅行ガイドブック。国内版・海外版約200冊分が全ページ試し読みできます。「書籍一覧」→画像をクリックする→「試し読み」から読めますよ。ぜひ「行ったつもり旅行」を楽しんでください。


電子書籍ならではの手軽さと便利さ。今まで利用したことが無い方もぜひこれを機にお試しください。みなさんのお気に入りの一冊が見つかりますように。


今年もラスタホールの桜はきれいに咲きました。