2017年7月19日水曜日

第一回「虫のわくわく☆相談室」

平成29年7月15日(土)、第一回目の「虫のわくわく☆相談室」が開催されました。
むしむし先生が捕ってきたセミにみんな興味津々。「これはオス?メス?」「なにゼミ??」などなどみんなからの質問に、先生が図鑑を開いて解説します。
質問タイムのあとはよみきかせ。絵本の中にも色んな虫がでてきました。
 『なつのいちにち』にも登場したセミ。どんな風に飛ぶのかな?口はどこ?みんなセミに詳しくなったね!
行事の最後はセミとのお別れ。パッと離すと、いちもくさんに窓をめがけて飛んでいきました。地上に出たら一週間ほどしか生きられないと言われるセミ。実は1か月くらいは生きてるんだって。元気でねー。

大好評だった「虫のわくわく☆相談室」。次回は8月19日(土)10:30~開催予定です。第2回「虫のわくわく☆相談室」では、質問会とよみきかせに加え、「虫をさがせ!おもしろクイズ」も行われます。部屋にかくれた虫を見つけてクイズにチャレンジしてね。むしむし先生による豆知識もお楽しみに!


 そしてこの日は平成29年度ほうかご図書館くらぶの活動開始日でもありました。
初日とは思えない程上手に放送やお手伝いができました。3月まで楽しく活動しましょうね。次回の「ほうかご図書館くらぶ」は7月22日(土)「納涼おはなし会」のお手伝いです。まだまだ部員募集中!お問い合わせ・お申込みは、南分館まで。072-781-7333