2020年4月30日木曜日

アゲハチョウの産卵


新型コロナ感染症拡大防止のため
伊丹では図書館、学校園などのお休み期間が更に延長となりました。
またゴールデンウィークも外出の自粛が求められています。
最近の図書館ブログでは、お家で退屈している皆さんに、無料(期間限定)で本が読めるサイト、YouTubeで視聴できるお話し会、新刊案内などご紹介しております。

 
今日はちょっとひとやすみ。

皆さんのお家の窓からはどんな景色がみえますか?
ラスタホールには先日アゲハチョウが飛んできました。
じっとみているとミカンの木に産卵していました。
卵はいつふ化するのかな?ちょっと観察してみようかな。
皆さんのお家の窓からはどんな景色がみえますか?
なにか音は聞こえますか?
草花や樹木があれば虫や鳥たちもやってくるかもしれませんね。















ツツジで休憩するアゲハチョウ


アゲハチョウの産卵動画(一瞬です)


日本自然保護協会さんのHPではお家の庭や花壇など身近な自然に親しむためのアイテムやテキストが特別公開(期間限定)されています!


*全国に緊急事態宣言が出されています。自然観察をする場所はご自宅のベランダ、お庭やその周囲にとどめ混雑している公園等へは行かないでください。